ベツ×バラ 1巻

ベツ×バラ 1 (まんがタイムコミックス)

ベツ×バラ 1 (まんがタイムコミックス)


 「キラキラ☆アキラ」の曙はる先生描く、とあるデザイン会社の先輩後輩を描いた4コマコメディ。

 面白いのは二人の関係で、主人公の別所たまき(20)が会社では先輩で、もう一人の主人公の原田智哉(22)が後輩と、先輩後輩と年齢が逆転している所。つまり原田君から見ればたまきは年下の先輩って事ですね。


 たまき先輩の失恋に原田君が居合わせたり、酔っ払ったたまきを原田君がしばしば介抱したりしている内に、じりじりと二人の心的距離が近づいていくのが最強にニヤニヤものであります。


 とはいえまだ恋愛感情にまで発展していなくて、まさにオビの惹句通りの「同僚以上恋人未満」という関係によってもたらされる、じれったさと暖かさが共存する空気が実に心地良いです。

 原田君に対するたまきの「会社の先輩としてしっかりしようとする思い」「年上の男の人として頼る思い」と、逆にたまきに対する原田君の「会社の先輩だけど、時に女性として意識する思い」を、非常に巧く描き出していて、随所随所できゅんきゅんさせられます。いいわあコレ。


 一見チャラっぽく見えて原田君は気遣いの出来るイイ男だし、たまき先輩は可愛いし、たまき先輩は可愛いし、たまき先輩は可愛いし*1、主人公の二人に十二分に魅力があるので、楽しく読んでいられます。

 いやー、「たまのこしかけ」とか「天使のお仕事」でもそうですけど、働いてる女性が見せる色気って本当に良いですよねえ。


 無論続刊も買いで。


  • 過去記事

 →妹本 感想


 むんこ先生と曙はる先生の同人誌時代の妹をテーマにした作品を集めた短編集。良作。

 むんこ先生の安定感は言うに及ばず、曙先生の作品に出てくる妹「ももこちゃん」がヤケクソに可愛いので「おにーちゃん」という言葉に過剰反応する野郎共には特に一読をオススメします。



 

*1:大事な事なので3回言いました。ここテストに出ます