でもくらちゃん

でもくらちゃん (リュウコミックス)

でもくらちゃん (リュウコミックス)



 双子がそれぞれ双子を産んで、その双子に全員三つ子が出来ちゃった!というわけで同じ顔の女の子が12人というおそまつ君もビックリの状態に。

 12人の幼稚園児「でもくらちゃん」の驚くべき日常を描いたコメディ作品です。

 12人ならではの要領の良さや統制の取れた動きが面白く、また周囲の人たちの反応が更に面白い。「同じ顔の12人」という一設定だけで、よくまあこれだけネタを作れるなあ、と素直に感心しました。

 しかもそのネタのどれもが「なるほど!」と思わせたり、クスリと笑わせる仕掛けになってたりするのが凄い。吹き出す事もしばしばでした。

 絵柄も見やすいし、萌えやブラックに偏る事も無く、ほのぼの楽しめる1冊でした。全1巻なのが勿体無いくらい。


 これは是非どこかで続き描いて欲しいなあ。