チャリ購入


 先日自転車買いました。「弱虫ペダル」があんまりにも面白いものでついカッとなって

 いや、まあ実際はそれだけじゃなくて、一時期ダイエットを兼ねて通勤で使ってた時期があるんですよ。で、結局ものの見事に1ヶ月くらいで立ち消え。まあみっともない。

 で、この度ある事情で車通勤がしにくくなる状況になったので、これを機にしばらく自転車通勤を復活させてみようかと。ええ、もちろんダイエットも兼ねて。

 ただ以前使ってたのは3年程完全放置してあったせいでサビサビ状態。コレを再生するくらいなら、ここは気合を入れるためにも新車を買ってやろうと思い立ち、近くの自転車屋へ。

 ロードバイクやMTB等はスピードは出るし確かにカッコいいのだけれど、買い物や通勤で使うにはやはりカゴが無いと不便。という事で結局普通のシティサイクルに落ち着きました。本格的に走りたくなったらロードの安いの買えばいい。

 しかしアレだな。最近のチャリは凄いな。6段変速とかついてるし、暗くなったら勝手にライト付くし、おまけに走るだけで空気が入って自動的にタイヤの空気圧を最適に保つとか。予算よりはちょっとオーバーしたけれど、良いものを買いましたわ。


 で、この土日にあちこち乗り回してたんですが、やっぱり自転車は爽快ですね。低速でのんびり走るのも、高速で飛ばすのも凄く楽しい。スキーでもそうだけど、生身を晒して*1スピードを出すってのは車とは違った爽快感があるものです。

 そんな訳で土日で調子こいて走りまくってたらアチコチ痛くなりました。特に尻。距離的には二日で50km走っただけでコレですよ。漫画と比べるのはアレですが、弱虫ペダルの一日250kmとかが如何にすごい事かわかります。


 しかしこうなるとやっぱスピードメーターとか欲しくなるな。走行距離とか消費カロリーが測れてパソコンにデータ落とせる「ematers」っての買おうかな。

 

*1:変な意味にあらず。誤解無きよう