うぃずりず 3巻

 

うぃずりず (3) (まんがタイムKRコミックス)

うぃずりず (3) (まんがタイムKRコミックス)

 あれ、1・2巻読んだ時感想書いてなかったですねコレ。

 金髪で青い目とどこから見ても外国人なのに、日本人よりも日本人らしい女の子「リズ」を軸に描かれる4コマコメディ。小学生の女の子達の元気で明るい下町ライフを愛でるのが主軸の漫画ですが、時折挟まれるリズの境遇の話や人情味のある話などが物語を味わい深くしています。

 特に、リズとは反対に外見は日本人なのに日本語が苦手な外国からの転校生「イズ」の一連の話が良かった(2巻くらいだったかな)。言葉の壁を感じて苛立つイズの心を、たしなめつつも優しく癒していくリズ。良い子です。
 
 3巻ではそんなリズの出生の一端が語られてちょっと重い話も。でも周りの人達の優しさゆえ、何があっても不幸のどん底にはならないだろう余韻を残すあたりが実に巧い。

 しかもこの漫画、萌え4コマに分類されると思うんですが、キャラの可愛さはもちろんの事ギャグ部分もかなり面白いのが良い。パロディに頼らずこれだけ面白ければ言う事はありません。

 きらら系の中でもかなり完成度高い方かと。もちろん続刊も買いです。