ガンダム無双 Special


 

ガンダム無双 スペシャル

ガンダム無双 スペシャル

 
 今更ですか?はい今更です。


 コレに惹かれてPS3の購入を検討したんだけれど、悩んでるうちに結局PS2で出たんで結果オーライ。ガンダム無双2もPS2・3の両方で出るみたいだし、これは「すりーさん意味ねーな!」(←酷い)


 で、中古で安かったんで買ってみましたが、ゲームとしての完成度は流石に三国無双シリーズの方が上ですね。

 今までの「無双」フォーマットにモビルスーツを乗っけてみました的なお手軽感溢れるつくりになっています。内容的にはガンダムZガンダム、ZZガンダムの原作シナリオを体験できるオフィシャルモードと、ゴッドガンダムウイングガンダムゼロ・ターンAガンダムが出てくるオリジナルモードの2種。

 どうやらいろんなミッションをクリアする度に使えるパイロットやMSが増えていくようです。


 とりあえずファースト編をクリアしましたが、ミッションはわずか4つ。原作のシナリオをもう端折る端折る端折る。スレッガーさんもマチルダさんもリュウもミハルもハモンさんもドズル兄さんも出てきません。カムラン?誰それ。

 なのに原作で出てこないジョニーライデンとかガトー先生が出てくる始末。こは何事?

 はっきり言って原作を知らないとストーリーが全くわからないと思います。原作至上主義者というわけでは無いけれど、これはちょっとヤりすぎだなあ(レイプ的な意味で)。所々で名ゼリフのカットインが入るのですが、これも話の前後がつながって無いので浮いた印象を受けます。


 元々「ガンダム単騎で何百機もザクを倒しまくる」=「アムロが自分から進んで敵兵をぶち殺しまくる」という、戦術上現実的でもなければ、原作の雰囲気にもそぐわない内容のお話なのですから、わざわざ原作に従ったものではなくてもっとフリーダムなシナリオで良かったと思います。

 そういう意味ではオリジナルモードのゴッドガンダムがゲームシステムに似合ってました。勢いと派手なアクションで敵をなぎ倒すっていう。


 じゃあプレイしてつまらないかって言うと、無双シリーズの爽快感は味わえるのでそこそこ面白かったりするのですが。

 ちなみに難易度は低めです。お手軽にモビルスーツで敵をなぎ倒す爽快感が味わいたい人には良いのではないかと。


  • 余談

 早くキュベレイ使いたいなあ。もしくはマスターガンダム。超級覇王電影弾打ちてえ。「ばくはつ!」