おでこちゃんの話

 
 本日のどーでもいい話。


 先日の日記でも言及したとおり、自分はおでこちゃん*1が好きだ。しかし、「眼鏡っ娘」とか「ツンデレ」に比べて今ひとつ明確な呼称が無いような気がする。これはデコ属性というものがそれらに比べて一般化していない・市民権を得ていないという事の表れではないか?

 自分が最近知った「ケモナー」ですら、ある程度の市民権を得ている(ように見える)にもかかわらず、だ。

 もしかすると自分が思っているよりずっと、おでこちゃん属性の人は少ないのか?あるいはそのようなものは属性としてはパンチが弱くて取るに足りないものなのか?


 否。否と信じたい。


 あるいは、明確な呼称が無いからこそ広範に渡って語られる事がないのではないか。そしてそれ故に属性としての認識度合いが他に比べて薄いのではないか。


 そこでちょっと調べてみた所、一番多く呼ばれているのは「おで娘」という表記らしい。自分が呼んでいる「おでこちゃん」という描き方はどうやら同名の人形シリーズ*2があるらしく、言及数自体は高かったが、属性としての使用は「おで娘」ほど見られなかった。


 とはいえ「おで娘」というのもそんなにあちこちで目にする表記でもない気がする。第一はてなキーワードにすら登録されていない。更に言うなら「おで」+「むすめ」に見えるせいで、山下たろー君フェイスのおかっぱ女子が「おで…おでーーー…!」とか言いながら「ぐぎぎ」と歯を食いしばっているという1ピコリットルも萌えない絵ヅラが脳裏に浮かんでしまうから困ったもの。

 
 なにか良い呼称はないものか。やはり「おでこちゃん」というのが一番良いのではないか。全部ひらがなというのが可愛いし、何より「ちゃん」がより愛らしさを増している。

 もし先程の話で人形と間違える可能性があるのなら、あるいはミックスして「おで娘ちゃん」というのは如何だろうか。「娘」と「ちゃん」が共に女性的な単語であるが故にややしつこい感もあるが、いっそそのくらいの方がデコ出し娘の可愛らしさを表現できるような気がする。山下たろー臭も消えるし。

 
 という事で今後当方では「おで娘ちゃん」と呼称する事にした。ついでに久しぶりに市民権*3を行使し、キーワード登録もしておこう。


 広がれ、おで娘


 …なんかハゲるみたいで嫌な言い回しだな。



  • 余談

 
 ところで「おで娘ちゃん」としばしば組み合わされる属性で「眼鏡」があると思うのだが、アレについては「オデコ」+「メガネ」ということで「デコメ」というのはどうだろうか。もちろん元々はメールで使われる言葉というのは承知の上。

 しかしリアルワールドの青春を謳歌している若者達が調子ぶっこいて使っている言葉*4を、敢えてオタク的な用語として使ってやるというのは、少し小気味が良くはないだろうか俺だけですかそうですか。


 オヤスミナサイ。

 
 

*1:おでこを露にした髪型をした娘。二次元の。

*2:リカちゃん人形のようなもの

*3:はてな市民

*4:偏見です