名古屋にアキバはありません


<世界コスプレサミット>“名古屋のアキバ”で開幕 コスプレーヤー300人がパレード


 あー、今日明日でしたかコスプレサミット。別にコスプレには興味無いんで行く積もりはまるきり無いんですが、「楽しそうだなー」とは思いますね。愛のあふれる空間ってのはいいもんです。

 で、何でこのニュースに反応したかっつうと大須の事を「名古屋のアキバ」って言ってる点。…名古屋のアキバ?なるほどそういうのもあるのか。いやいや、無いよ!

 オタク的なショップが集まってる場所って事で「アキバ」って比喩してるのは百も承知だけど、名古屋だったら大須だろ大須大須なめんなこのヤロー!

 
 と言うわけでまんまと釣られてみました。やあねえ地元民はすぐにムキになって。


 で、まあ自分もご多分に漏れず大須は結構好きな所で月1回くらい行きます。レアものを求めてとかエロゲ買いにとかそういうんじゃなくて、あの街の雰囲気が好き。自作PCの店とか、電気コードやスイッチなんかのパーツに特化した店とかを、用も無いのに見るのが特に。

 何に使うかわからないパーツの山々を見てると「ここにあるパーツとここに集まってる人達の力を結集したら、ドラえもんの一体や二体すぐに作れるんじゃねえかなー」という気分になってきます。そのくらいの圧倒的な情報量とエネルギーが堪らないわけです。


 とか何とか書いてたら大須行きたくなった。


 でも明日はやめといた方がよさそうだな。