スキー8発目 ほか


 毎週毎週スキー行きましたの話ばっかりですな。猿か。

 平日に壊れそうな体調を何とかかんとか整えながら週末のスキーに備えているせいで最近ブログの更新が途絶え気味。プライベートでもちょっと高い買い物をしなきゃいけないんで何かと忙しい。

 さて、これで2月の週末は皆勤賞。毎週どこかの雪山に行ってました。あんたも好きねえ。


 今日はあまり天気良くなくて、一瞬だけ晴れ間が覗いたものの基本的には雪+風。とても寒かったですが、今年度から導入した装備「ゴーグル」が非常に役に立ちました。帽子+ネックウォーマー+ゴーグルで顔面が完全にカバーされますから、有ると無いとでは段違い。今までは曇って見えなくなるのが嫌でゴーグル使わずに眼鏡orサングラスで滑ってたのですが、最近のは良く出来てて思ったほど曇りませんでした。やっぱ10年前とは隔世の感。


 
 
 あと仕事忙しいとか何とか言っときながら、早速Wiiを買ってしまいました。「ザナック」の為に。早速ダウンロードして遊んでますが、やっぱり面白いようコレ。最高。

 バーチャルコンソールには他にも魅力的なタイトルが並んでて実に楽しみ。メガドラスキーの自分としては「ランドストーカー」とか「トア」とかの往年の名作アクションRPGタイトルに琴線がかき鳴らされてしまいます。

 本当に最近のゲーム業界はアッパー30のツボを突くのがうまいわ。

 あとはハード的にプレステは無理でもサターンは是非追加して欲しい。未だに黒サターン所持してますが、いつ昇天しないとも限らないので。「ガーディアンヒーローズ」とかやりたいなあ。「LUNAR」シリーズもいいね(アレはメガCDか)。


 
 DSのファイナルファンタジーⅣとかも面白そうなんだけど、声優が声入れたりイベントシーン入れるのってなんかリニューアルの方向性として違うんだよなあ。新たなユーザーにやってほしいってのはわかるんだけど、あんまり進化しすぎちゃうとオジサンは寂しいのよ。SFC版の発売前に出たプレ攻略本*1天野喜孝絵を見ながら何日も掛けてキャラの名前を考えてた身としてはね。

 キャラの名前が入力できないRPGってなんだか寂しいです。

 

*1:今になってみれば凄い本だよなコレ。完全にファンブックだよ