Wiiでアレが


 突然だがWiiを買わなきゃならなくなった。しかも早急に。


 元から「欲しいなあ」とは思っていたんだけれど、つい先ほど大変な事を知ってしまった。ファミ通を読まなくなって久しく、最近のゲーム事情というものに段々疎くなってきていた事をこれほどまでに悔やんだ事はない。


 確かに往年のゲームがダウンロードして遊べる、なんて話は小耳に挟んではいた*1。しかし、そのラインナップの中にかの超傑作シューティング「ザナックがあるなんて話は全く知らなかった。


 自分はMSX版を知っているほどのマニアではなく、当然ディスクシステムで知った口なのだが、はっきり言ってこのゲームは自分にとって神作であり縦シュー好きになった原点であり恩人(恩ゲー?)。最早ソウルゲームといっても過言ではない。平たく言うと大大大好きなのである。もっとわかりやすく言うとAKIRAに出てくるクラウンの雑魚*2のセリフで言う所の「愛してるぞちきしょう。愛し狂っちゃうぜェ ヤロー」なのだ*3


 あの独特のBGM、高速スクロール、番号によるウエポンパワーアップの高揚感、リズムを刻む敵弾の金属音…それら全てがプレイヤーの脳を痺れさせる恐るべきゲームドラッグ。思い返すだけで既にアドレナリンがチョイ漏れするほどに好き。


 かつて我が愛機ツインファミコンディスクシステム部分が昇天なされた時、自分が一番悲しんだのは「マリオゴルフUSコース」と「アイスホッケー」と「ザナック」が出来なくなる事だった。


 それから十数年。まさかザナックが再びプレイ出来る日が来ようとは。嬉しくって嬉しくって言葉に出来ない。

 
 
 →ザナック Wikipedia

*1:バーチャルコンソールとか言うらしい

*2:鉄男に頭潰されて死にます

*3:わからねえよ