スキー5発目

 実に1ヶ月ぶりにスキー行ってきました。中々行けなかったのは仕事が忙しかったのに加え、いつも同行する相方(♂)がここ最近体調不良の為。流石にスキー一人で行くのは金額的にも体力的にも辛い。

 で、他のメンバーに声掛けてたんですが中々都合合わず。まー、この年になれば所帯持ってる奴多いしなぁ…*1

 とはいえ最近全然運動してないからストレス溜まっちゃって。仕事が忙しくてヘロヘロではあるんですけど、当然遊んだときの心地よい疲労感とはまた違って、もやっとした感じですからね。ここらでパーっと発散したかったのです。


 という事で初の一人スキーに行ってきました。片道3時間つまり往復6時間くらいのホームゲレンデ。穴場なのですいてて大好きな所だけど、万一ここから情報が漏れてバッドマナーヤングメン*2とかが来ると心底ウザイので場所は「ミンナニハナイショダヨ」。


 もちろんストレス発散したかったってのもあるんですけど、今回は一応「新規購入アイテムの具合を見る」という目的がありまして。今シーズンに入って、まずは防水スプレーをしても浸水するようになって来たので仕方なく新しいウエア(下)と帽子、手袋を購入。続いて以前から気になっていたワコールのCW−Xを購入。こちらは要はテーピングとかサポーターの機能を持ったタイツで、「疲労を軽減し、筋肉の動きをサポート」するとの事。元々山登り(つーかハイキング)する時に使うために買おうかなーと思ってたブツなんですが、近所のスポーツ用品店が閉店セールやってて格安で売ってたんで買っちゃいました。というのもこういうのって本当に役に立つかどうかわからないじゃないですか。流石にエジソンバンドとかドクターキャッポーとまでは言わないけれど、実感できるほどの機能があるかというと眉唾物。定価*3で買って効かないのもアホらしいので、安い時に買おうと思ってた次第。


 ということで今回はCW−Xのお役立ち具合を確認するのがメインの目的。当然いつもと同じメニューをこなさないと比較にならないので、朝8時〜昼3時まで滑って疲労度をチェックすることに。当然食堂には入らずにカロリーメイト的なものを齧りながら滑って滑って滑り倒します。

 で、結果なんですけど太鼓判で「これは使える!」。いつも昼過ぎの1時2時頃になると足が重くなってくるんですが*4、今回はそれは一切無し。滑ってる最中も思ったより蒸れずにサラサラしてました。また、重要な「筋肉のサポート」については巧い表現が見つかりませんが「効いてる」感じはしました。膝の関節がぶれなくなる、というか足の曲げ伸ばしに追従して素直に素材が伸縮します。下半身に出来の良い皮膚を一枚貼り付けたようなイメージ。ニッポンの技術力すげえ。中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」が脳内再生されたよ。


 というわけで当たりの買い物だったようで嬉しい限り。スキーに限らず運動するときに使おうっと。

 

*1:泣いてませんよ?

*2:まあ最近はオッサンオバちゃんでも酷いのいるけどな

*3:自分が買ったショートモデルでも一万円くらいします

*4:そんだけ滑ってれば当たり前だろ…