ニュースいっこ


●罰当たり「なまはげ」女湯に、入浴客の体触る…秋田・男鹿

 「仮面を被っているからこそ素顔が出る」なんてのは古来より確認されてきた人間の性向ですから驚くには当たらない。

 日常生活で人が晒している「素顔」なんてのは大半が仮面で、逆に仮面を被った(=匿名性が保証された時)にこそ人はその欲望を行使する。仮面舞踏会にしろ、なまはげにしろ、ネットにしろ。

 だけど、それでいいと思う*1

 社会生活の中で多くの他人の本当の素顔を見せ付けられる事や、「こちらが見せているのだからお前も素顔を見せろ!」などと言われる事なんて、想像しただけで気分が悪い。社会を円滑に回すために「心の方に仮面を付ける(=素性を明らかにし、本性を隠す)」事はむしろ必要な事。


 でもだからこそ「顔の方に仮面を付ける(=素性を隠し、本性を現す)」時には紳士的でありたいと思う。「匿名性があるから何を言ってもいい」「ばれないから人を傷つけてもいい」というのでは、その人の本性が「その程度」のものでしかない、と自ら喧伝しているようなものだ。してみると人間という生き物は、仮面を被っている時にこそその本性が問われていると言える。その意味ではこの罪を犯したなまはげは「所詮その程度」の人間でしかなく、罰せられてしかるべきだ。

 
 やはり自分は仮面を被っている所=ネットの世界でこそ紳士的でありたいと思う。たとえそれが痩せ我慢であっても。



  • 余談

 とか何とか、善人ヅラしてもっともらしい事言ってる自分も所詮仮面なんですけどね。

  • 追記

 ネット見てたら

 『なまはげって「悪い子はいねがー!」って奴でしょ?お前が悪い子だよ!

 って突っ込んでるコメントがありました。自分はぐだぐだ書いちゃう癖があるので、こういう簡潔でわかりやすい返しが出来る人には憧れます。

 
 

*1:構造的に、という意味で。罪を犯してもいいという意味ではありません