ニュースのみ

 今週はバタバタしててあんまり漫画読めてません。

 今日もニュースにコメントして更新して寝ます。


パワハラ被害水面下で続々…予備軍たちの悲痛な声

 「大変ですねえ」としか言いようが無い。そりゃまあ自分も上司に怒られるなんて事はしょっちゅうなんだけれど、それが夢に出るって事まではないなあ。というか仕事の夢を見た事が無い。学生時代もテストや受験の夢を見た事が無い。「プレッシャーに強い」と言えば聞こえは良いのだけれど、実際は単に鈍いだけだしなあ。

 どっちにしてもいい大人が他人を追い詰める事でしか自己を確立できない時点で程度が知れるわけですから、そんな人間の言う事をいちいち真に受ける必要はないよ。

 以前の日記でも同じような事書いたかもしれないけど、他人とか会社に過度の期待をするから悩んだり失望したりするわけで。「自分も他人もあてにならない」くらいに思っておいたほうが人生楽です。


ミートホープ、DNA鑑定でウサギ肉混入発覚

 いかんなあ。「じゃあ次は何の肉が出てくるんだろう?」って言葉がすぐに脳裏に浮かぶ自分の不謹慎さ具合。いかんなあ。

 例えばこういうニュースを見て「けしからん!」とでも憤慨すれば、まあ平均的な反応なのかもしれないんだけれど。


赤福よ、頑張れ!

 何この記事書いた人。馬鹿じゃないの?「もったいない」という考え方は確かに大事。でも今回問題になっているのは「嘘をついた事」そのものなのだから、この記事は見当ハズレ。アンチ気取って目立ちたいのはわかるけど、もう少し巧くやんな。

 偽装表示問題ってのは「実害のあるなし」とか「根拠は『もったいない』だった」とかそんなのはどうでも良くて、「偽装そのもの」を問題にする以外にやる事ないでしょ。
 嘘ついたら「すみません。もうしません」って言うしかないじゃん。許してくれるかどうかは知らんけど。


比内鶏社長の会見に思う〜利益追求は誰のため?

 自分に言わせれば嘘をついて利益を得ようとする事自体が馬鹿のやる事だと思う。いつかはばれる事だし、ばれたら大変な事になる。

 自分が会社の中で気を付けている事――というか「自分が原因で問題*1が起こった時の判断基準」が一つあって、それは以下の通り。

1.上司や他部署の人間にばれた時、擦り傷で済む(ちょっと怒られる)程度の事は告白する。
2.上司や他部署の人間にばれた時、骨折になる(相当怒られ、しかもその埋め合わせに数日奔走する羽目になる)程度の事は隠蔽する。
3.上司や他部署の人間にばれた時、即死する(怒られるどころか他部署・他地方への異動すらありえる)程度の問題は告白する。

 つまり、隠しといて万一ばれた場合に大変な事になるものは必ず言うようにしてます。そうすれば骨折程度で済みますから。こういう事を危険を冒して隠そうとするのはあまりにリスキー。骨は折っても治りますが、死んだらそれっきりですから。

 で、ミソなのは1.のようにたいした事の無い問題でも自分から公にする事により、「黙っとけばわからないのに、アイツは正直者だなあ」と周囲に思わせている点。こうする事でマークが緩くなり、例えば2.の状況が発生した時の隠蔽工作が動きやすくなります。

 まあ多かれ少なかれ誰でもやってる事だろうから偉そうに言うほどの事じゃないんだけれど、少しでも参考(?)になれば。

 何でもかんでもクソ真面目にやってると体も心ももちませんからね。別に上を狙ってるわけじゃないし、自分にとってはコレで充分。




 …さて、コレでこのブログが会社バレしたら即死する状況が出来上がりました。


 だめじゃん!

*1:ばれなければ問題にならない、誰も気付かないままに過ぎていく類のもの