はてなが便利になりました

 先日から「その場更新」という機能が追加されました。詳細はこちらを見ていただくとして、特に良いと思ったのが「他人の記法を見れる」事。

 一口にはてな記法とは言っても「こんな形で書きたいな」と思ったときに調べると案外面倒だったり見つからなかったりするもの。しかしこの機能は、人の日記を読んでて「コレってどうやって書くのかな」と思った瞬間にすぐに記法が調べられる。

 で、どっかにまとめてコピペしとけばいつでも使える*1はてな記法も色々あるけど、使う機能なんて人によって限られてるんだから必要に応じて獲得していけるこのシステムは実にすばらしい。

 ユーザーの表現力が上がれば上がるほどいろんな日記が書けるし読める。楽しいなあ。

*1:自分なんかはルビをよく使うので「るび=<ruby>まる))