二つの空

 話変わって。

 元々が田舎者なんで、田んぼのある風景ってのは小さい頃から慣れ親しんでいるのだけれど、「どの季節の田んぼが一番好きか?」と聞かれたら、自分は迷わず田植え前後と答える。
 
 風に揺られて緑の波が見える季節も、黄金色の海が広がる季節も確かに綺麗だけれど、自分は田植え前後の田んぼが一番好きだ。
 
 ぱんっと水を張って空を映した田んぼは、これから何か凄い事が始まりそうなワクワク感が堪らない(まあ田植えしかないんだけど)。また、小さな緑の水玉模様になった水面に跳ね返る太陽のまぶしさも好き。

 
 今日もずいぶん暖かかった。

 もうすぐ、自分の一番好きな田んぼが見れる季節になる。


 まあ実際の農家の人はそんな事言ってらんないくらい大変なんだろうけど。