未読がいっぱい

 掃除してたら積読の漫画が出てくるわ出てくるわ。ちゃんと数えてないけど100冊は越えてるな…。一番多いのが買ってパラ読みして「後でちゃんと読もう」と思って結局そのままになってる物。学生時代は買ったらその日に読むのを基本的に守ってて、たいてい在庫無しだったんだけどなあ。今は時間が無いから中々そうは行かないのは分かるけれど、それにしたってこれは溜めすぎだ。

 そこで年頭に際して決め事をひとつ。


 ・単行本についてはシュリンクを破いたら必ず読む事

 ・古本、雑誌については店の袋から出したら必ず読む事


 これで未読・既読の判別がつきやすくなるし、確実に在庫を減らしていける。あと新刊で買う作品と古本でまとめて買う作品の区分けを明確にすべきだな。酷いのになると5巻分くらい読まないで溜まってる作品とかあったもん。それってつまり新刊見る度に買ってるものの、1年くらい放置してあるって事で。そんなんだったら古本で集めたほうが良い。その方が経済的だし。
 
 本当はこれ以上手を広げるのをやめた方が良いんだけど、ネット上を徘徊してるとどうしても面白そうな漫画が出てきちゃうんだよなあ。読んでも読んでもおっつかない。
 ドラゴンボールに出てきた精神と時の部屋が本気で欲しいよママン。