つぶらら 1巻

 

つぶらら (1) (アクションコミックス)

つぶらら (1) (アクションコミックス)

 山名沢湖のマンガに最初に出会ったのはレモネードBOOSかな?独特のふわふわした絵柄とちょっと斜め上を行く展開が好き。

 今作はアイドルグループおたくのつぶらちゃんが、何故かクラスメートにクールで頼れる姐御肌キャラと勘違いされるお話。主人公つぶらのオタク的行動と周囲の好反応のギャップを楽しむタイプのマンガです。

 実はつぶらの家庭や行動のレトロっぷりが結構ツボで、今時家庭にTV+ビデオが居間に一個あるだけだったり、それを壊してしまって自分でバイトして買うっつって新聞配達のバイトをしたり、前日の夕方にクレープを食べ損ねたからって「明日のお弁当何がいい?」って母親に聞かれて「クレープ!」って言ったり。

 くそう、可愛いじゃねえか。