がんばれメメ子ちゃん 1巻

がんばれメメ子ちゃん 1 (バンブー・コミックス)

がんばれメメ子ちゃん 1 (バンブー・コミックス)

 本日本屋で見つけて即買い。発売情報知らなかったんで嬉しいよう*1
 やっぱむんこセンセのマンガは面白くて暖かい。

 小さくて子供みたいなOL一年生のメメ子が職場でマスコットになったり怒られたり頑張ったり落ち込んだりする4コマ漫画。メメ子の愛玩動物的な可愛らしさもちろん、周囲の人々の暖かさにも癒される良作。個人的にはメメ子の先輩、岸田さんに片思いする沢子さんの姿がいじらしくて大変萌えます。なのでグッジョブです。

 あとこないだ出てた「むんこスペシャル11月号」読むとわかるけど、「まい・ほーむ」の舞パパが勤めてるのもメメ子の職場と同じ所(花丸商事)なのな。途中で沢子さんと泉ちゃん出てるし、特別編では思いっきりコラボしてるし。で、よーく見たらザリガニの話の所で「らいか・デイズ」の藤田先生出てるし、ハワイの話では「だって愛してる」の菜々子(八百屋の娘)出てるし。結局むんこ作品は全部「花丸町」って同じ舞台で展開してるんだな。竹書房芳文社って出版社の壁があるせいか直接キャラの名前は出てこないけど、ファンサービスって所ですか。いいねえこういうの。

*1:と思ったらむんこスペシャル11月号の表紙ウラにのってやんの