聖剣伝説3より

 
「諦めないで皆!どんな時でも決してくじけない心…それこそが本当の『マナの剣』なの!」


 もう10年以上前のゲームなんでうろ覚えですが、SFCのアクションRPG『聖剣伝説3』からの名ゼリフです。
 ストーリー的には凄い力を持った聖剣「マナの剣(つるぎ)」というのがあって、主人公達が「聖剣を○○(ラスボス。名前忘れた)には絶対に渡しちゃいけない!世界が破滅する!」とか言って聖剣を探して冒険をするお話。で、最終局面で結局ラスボスにマナの剣を奪われて「ああ、もうダメだ…」って意気消沈した一行に、旅の案内役である妖精が言ったのが上のセリフ。

 「最初に『聖剣奪われたらヤバイ。マジヤバイ』っつったのオメーじゃねーか。今までの俺らの苦労は何だったんですか?」とか「つーか偉そうな事言ってないでお前も戦えよ」とかいうツッコミが頭の片隅に浮かびつつも、そのあまりにも直球な良いセリフに素直に感動した。つーか今思い出しても泣ける。

 
 あとはゲームで言ったら『グランディア』の手紙のシーンと『ナイツ』のラストステージ、『風のクロノア』のラスボス戦後のイベントは泣けたなあ。

 
 時間がないのが最大の原因だけど、最近は全然RPGやってないな…。久しぶりに上質なストーリーのRPGがやりたいなあ。GBAのFF4でも買おうかねえ。