北斗の拳ラオウ外伝 天の覇王

天の覇王 1 (BUNCH COMICS)

天の覇王 1 (BUNCH COMICS)

1巻オビの惹句より

武論尊曰く「長田は天才だ!」

原哲夫曰く「彼になら任せられる!」

 まあ結果からすると長田悠幸は天才型じゃないし、任せられなかったわけですが(言っちゃった)。いや、長田悠幸の漫画は作者縛り*1なくらい好きなわけですが、これは流石に荷が勝ちすぎたという感じ。
 決してつまらないわけじゃないんだけど、どうしても原典であり超名作である「北斗の拳」と比べると見劣りしてしまう。我々なんてまさに直撃世代ですから、北斗の拳っつったらあの絵であのストーリーというのがDNAに刻み込まれちゃってますからねー。

 続刊も買いますけど、長田さんには早い所少年の冒険活劇を描いて欲しいです。IKKIとかアフタヌーンとかサンデーGXとかなら、長田さんの絵も誌面に合うんじゃないでしょうか。この人の絵は見得の切り方が非常に巧いんで、個人的には「サムライチャンプルー」とか「SF―サムライフィクション―」みたいなポップで粋なサムライ物を描かせたら相当イイ感じに仕上がると思うんですが。

*1:その人の作品なら店頭で発見次第無条件で購入する作家の事