ニュースなど

 今日は疲れましたので簡単にニュース+コメントで更新デス。

<福岡追突転落>容疑者の両親が「おわびの言葉」

 何コレ?飲酒運転の挙句ファミリーの乗った車に追突して子供3人ブッ殺しといて、なんで加害者の両親が謝ってんの?そりゃ謝らないよりはマシかも知れないけど、加害者本人の謝罪の意が見えてこないんで逆にハラ立つんですけど。
 そういえば2年くらい前に車にはねられて骨折・入院した同僚も、「加害者の中年男性が見舞いに来たのは最初だけで、あとはその奥さんが来るばっかり。ムカついたんで治療費思いっきりふんだくってやったよ」って言ってたなあ。

 いかなる事情があろうと、誠意が見えてこないと相手は怒ってしまいます。福岡の上記事故も、その辺が世論の反感を買ってるんでしょうね。

 飲酒運転で事故を起こすような人は、要は人生なめてるわけで。「自分は大丈夫」「まさかそんな事はないだろう」って甘く見てるから自制が出来ない。こういう人はね、たとえ交通事故を起こさなかったとしても何か重大な事故や問題を起こすよ。
 あなたが世界を軽く見てるんだから、あなたが世界に軽く見られても文句は言えないでしょ?


↓関連ニュース
福岡市への抗議900件=五輪決起大会も急きょ中止−車転落事故

 コレも良くわかんないな…。加害者が福岡市職員だったから、市もお祭り的なイベントは自粛って事ですか?
 福岡市に対して抗議してる人達は「市の職員教育が甘かったから」「罰則が徹底していなかったから」とでも思ってるんでしょうか。このブログ内でもさんざ言ってるようにどんな状況下だろうと「やる奴はやる」って。それに可能性としては「飲酒してたから事故を起こした」んじゃなくて、元々不注意な人だったかも知れないでしょ?原因がどうだろうと結局起こしてしまった事への取り返しは付かない。市がイベントを自粛するのは「飲酒運転をしない・させないという(当ったり前の事まで)職員に教育する義務が市にはあるのだ」と認めている事にならないか?んなもん教育する必要はねえよ。市の職員だろうと警察官だろうと民間企業のサラリーマンだろうと土木作業者だろうと学生だろうと関係ない。罪は罪だ。自分の頭の悪さ(or運の悪さ)が引き寄せた事態は自分がハラくくって償い続けるしか無いだろうが。



全公立小で“放課後教室”…共働きには時間延長も

 要は小学校の半託児所化って事ですか。共働きの家庭には嬉しいかも知れませんが、学習塾がダメージを受けそうですな。



野生イルカ、傷だらけ 能登島、観察ツアー人気の陰で 地元以外の船と衝突、接触

 イルカを見ようとする観光客の船がイルカを傷つける。人間のエゴを象徴するニュースに気が重くなる。


 こういうニュースを見ると、小学生の頃どこかの水族館に連れてってもらった時の事を思い出す。

 もうどこの水族館だったか忘れてしまったが、そこには「イルカに触れるプール」というのがあった。

 それはイルカの体より若干大きい程度の幅と深さしかないドーナツ状のプール。
 逃げ道がないイルカはその中をぐるぐると回り続けるしかなく、イルカが回ってくるのを見計らって手を伸ばせばその体に触れる、という代物。

 親に「イルカに触れるよ!」と促されて見たそれは、どう見ても「イルカが閉じ込められて回らされているプール」でしかなく、しかもイルカの体は心無い人達の手で傷だらけだった。

 僕はそれを見た瞬間、どうしようもなく悲しくて腹立たしくて「触りたくないよ」と言った。
 これ以上、傷だらけの「彼」に触るのはいけない事だと強く思った。

 結局「せっかく来たんだから触りなよ」としつこく言う親に折れ、僕はプールに手を差し入れて、触るか触らないかという程度で彼を撫でた。

 撫でながら心の中で「ごめんなさい」と繰り返した。


 僕がその後しばらく不機嫌だった理由を、両親は多分知らない。


 そりゃあ自分も魚や牛を殺して食べてる人間なんで、イルカだけ特別視して偽善者ぶる積もりはさらさら無いですよ?ただ、「いくらなんでもやって良い事と悪い事があるんじゃねえか?」と思うわけです。それだけです。