Loco Roco

 

LocoRoco(ロコロコ) - PSP

LocoRoco(ロコロコ) - PSP

 CM曲が気になってたコレ、買いましたー。言語不明ソング結構好きなんですよ。ネットでは賛否両論あったんでちょい不安でしたが、まあまあ面白いです。使うのはLRボタンだけと操作もシンプルだし、ゲームの内容もわかりやすい。ただ、ステージ毎に多少の変化はあるものの基本は単調なんで、人によっては物足りないのかもしれません。もちろんやり込もうと思えばやり込めるんでしょうけど、(「塊魂」しかり)この手のゲームはBGMとキャラのプヨプヨ感をヌルーく楽しむのが一番です。

 しかし出来ればDSで発売して欲しかったなあコレ。明らかにライトユーザー向けなんで、これをやりたいが為にPSP買うかどうか迷っている人もいるのでは?まあだからこそ同梱パックを同時発売したんだろうな。
 あと文房具とかストラップとかのグッズが早速同時展開してて萎え。ゲームそのものが流行ってから展開考えりゃ良いのに、相乗効果で売ろうという根性はあまり好きではありません。本当に良いゲーム作れば客は自然と/絶対について来るんだから心配すんなって。
 
 ゲームとしては確かに面白いですけど、大ブームになる程の商品力があるかって言うと微妙。なんかこう、「オシャレでしょ?ねえオシャレでしょ?」みたいな肩の力の入り具合が、初めて「ファンタビジョン」をやった時の違和感に近いものを感じました。それに比べてニンテンドーピクミン)とかナムコ塊魂もじぴったん)の力の抜き具合/入れ具合は絶妙。やっぱそのへん老舗はうまいよなー。ユーザーとの距離がわかってるっつうか。
 
 ありえない事ですけど、ニンテンドーがゲーム内容をブラッシュアップしてゲームボーイミクロでプレイ出来たらすごく楽しいだろうなあ。