ニュースとか


タイタンにしっとり霧雨 探査機データで判明

 ロマンチックだねえ、と思ったらメタンの雨だそうで。凡人の想像などまるで意に介さない「超越っぷり」が相変わらず心地よいです。宇宙すげえ。

 

ヒトクローン/一つ一つの基本を大切に

 ヒトクローンってのも、もうSFの世界じゃない所まで来てるよなあ。で、クローンの話になると付き物なのが卵子に関わる倫理的な問題。

 ↓でも人間はそれさえもクリアしようとしてる

体細胞を“万能”化 京大、卵子使わず世界初

 こういうのって「万能性」じゃなくて「全能性」って言うんじゃなかったっけ。記事としてのわかりやすさを優先したのかな。

 でも、もちろんクローン自体が倫理的な問題ってのを孕んでるんですけど。完璧な移植や難病の治療などといった医療の発展はもちろん素晴らしい事だけど、人間のスペアが簡単に出来てしまう状況ってのはどうなんだろう。命を重く見る事と命を軽く見る事が同時に起こってる気がするんですが…。

 医学と科学がものすごーく進歩したら、一晩で痩せる薬とか何もせずに筋骨隆々になれる機械とか頭が良くなるヘッドバンド(笑)とか出来るんだろうなー。で、誰も彼も努力もせずに自分の望む能力・容姿になる。うわー、つまんねえなソレ。

 不公平で不平等だからこそ、この世は最低で最高なのに。