タチコマ製作日記4

 
 実に2ヶ月ぶりのタチコマ製作日記。

 しばらく放置状態だったのも大きいんだけど、メインの青パーツの塗りが思ったより大変で…。
 

  1. ベースに白を吹く(×15回くらい)
  2. 白+メッキシルバーを吹く(×2回)
  3. クリアーブルーにブルーパールパウダーを混ぜて吹く(×10回)

現在ここまで終了。失敗してもリカバー出来るように、思いっきり塗料薄めて吹いてるから時間掛かる。


↓右側が白のみ。左側が白+メッキシルバー混。気持ちメタリックっぽくなってるんだけど、写真ではわからんね…。



↓青吹き途中。ブルーパール調になってるんだけど、これも写真ではイマイチわからん。

 しかしクリアブルーは難しいな。通常の顔料系の塗料と違って染料系なんで粘度がすごく低い。しかも重ねれば重ねるほど濃くなってくんでリカバーききにくいし。今回はパールパウダー混ぜてあるから比較的扱い易いんだけど、それでも結構気を遣うよ。
 まあでもその甲斐あって結構良い色が出てきたので満足。ただ正直、パールでここまできれいにメタリック感が出るんだったら下地の白メタリックは不要だったかも…。ま、いっか。

 まだ青が薄いので少なくとも後5回は吹いて様子見。


 でもこの後もカメラ部分のレンズ埋め込み作業とかあるんだよな。
 
 完成目標は6月中くらいにしとくかね。