思い出せない そんなことない


「あなたが空しく過ごした今日という日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日」

と言う言葉が最近ネットで流行ってるみたいだが、どっかで聞いたことあるんだよなあ。

ネットで検索してみた所

・カシコギという韓国ドラマ(小説)の言葉
・とある読切漫画の教師の言葉

って2つの説が出てきた。

 韓国ドラマなんて見たこと無いから漫画の方だと思うんだけど、何の漫画だったかどうしても思い出せない。

 くう〜っ、もどかしい〜っ!

 
 こうなったら漫画好きのプライドにかけて蔵書ひっくり返して探し出してやる!

  • 余談

あーちなみに検索してたら、以前に紹介した
この言葉が↓

あなたが生まれたとき、周りの人は笑ってあなたは泣いていたでしょう。だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って周りの人が泣くような人生をおくりなさい。

 村枝賢一の『RED』の言葉として扱ってる人が何人かいましたけど、元々はネイティブアメリカンの言葉です。確か人伝に聞いた時「ネイティブアメリカンの名言集」みたいな本に載ってたとか言ってたなあ。REDの連載が始まる遥か前の話なんで間違いないです。
 つっても別に村枝センセがパクリだと言うのではなくて(元々インディアンの話だし)、ただ元ネタは正確にして欲しいなあ、と。
 まあ詰まる所「元ネタがどこか」という事よりも「それを聞いて何を感じたか」の方が重要だったりするわけですが。
 じゃあ言うなよ。