コンビニにて


 今日はどうでも良い話を2つ。


<レモンウォーター>

 タケダのレモンウォーターが大好きでよく飲む。運転中は500mlPET、家で飲むときは900mlPETを買う事が多いのだが、先日とんでもない事に気が付いた。

 これらは「C1000タケダ」ってシリーズだから、当然レモンウォーター500mlの中には1000mgのビタミンCが入ってる。だから当然、900mlの方は1800mgのビタミンCが入ってるものと思ってた。信じてた。

 ところがふと成分表示を見ると…1000mgしか入ってないじゃないか!

 確かにビタミンCがたかだか1g入ってようが入って無かろうが味なんて変わんないから今まで気付かなかった。
 まあ別にビタミンCだけが目当てで買ってたわけじゃないんで良いけどさ、なんか裏切られた気分だよ…。


 まあよく考えたら「C1000タケダ」ってシリーズなんだから容量に関係なくビタミンC1000mgなんだな。確かにシーセン小瓶(180mlくらい?)でも1000mg入ってるもんな。




<ポップコーン>

 今日コンビニで電子レンジで作る一人分くらいのポップコーンが売ってた。はがきサイズくらいの平べったいパック。105円。これは商品として面白いなあと思いつつ、もし買ったら店員は「(レンジで)温めますか?」って聞いてくれるんだろうか。それともスルーされるんだろうか。あるいは「レンジで作ってよ」って言ったら作ってくれるんだろうか。作ってくれたポップコーンをおもむろにレジ前で開けて口に放り込み、吟味の後クワッと目を見開いて「このポップコーンを作ったのはだれだあっ!」と雄山チックに騒いだらノッてくれるんだろうか。それとも鼻歌交じりでシカトだろうか。

 そう考えてたら105円分以上楽しんだので買いませんでした。マル。


<総論>

 ネタが無いからって本当にどうでも良い話をするのはいけないと思います。