エウレカセブン最終回

 見ましたー。ラス近くなると盛り上がってくるの判ってたんで先週・先々週の分も見ないでおいたのさ(見る時間が無かったとも言う)。というわけで今日は他の皆は1時間だけど、俺だけエウレカセブン最終回2時間スペシャルで今見終わりました。

 
 以下感想ダラダラと。
 当然ネタバレ含むんで、モニターの前の見てない人と人型コーラリアンは例によって回れ右!


 ・アゲハ隊って結局見せ場ほとんど無かったなあ。折角美少年5人いるんだから色違いのLFOとか乗ってハジケて欲しかったんだけど(悪ノリ大好き派)。


 ・金枝編って結局なんだったの?琥珀と指輪の関係も。もしかして見落としてる?


 ・中盤のホランドのDVっぷりが萎えたなあ。コーラリアンに認められたレントンに嫉妬してた&レントンを(最悪の場合)スカブとの調停の犠牲にしたくなかったのは判ったけど、繰り返しやり過ぎでしょアレは。


 ・中盤ではチャールズとレイのくだりが良かった。ストーリーも良かったし、赤青の専用LFOもカッコ良かった。でも…もうプラモ出ないんですよね…。


 ・なんか喋れよアドロック・サーストン!中の人用意しとけよ!


 ・48話。やっぱジ・エンドカッコいいなあ、と思って見てたら白ジ・エンドに転生。燃える!最高にイカス!でも…もうプラモ出ないんですよね…。


 ・プラモで思い出したけど、既にエウレカセブン関係のプラモ、特価で並んでる店あるな。ひでえよ。まあ606買ったが。あれのスタンド(飾り台)はよく出来てるんで買いだぞ。(←何気にひどい)


 ・最終回のデューイ、「私は寂しがり屋でね」ってオイ!んな事で全人類を思いっ切り巻き込んでんじゃねえよ!と突っ込んだのは俺だけじゃないはず。


 ・あとラストニルヴァーシュ激カッコ良い。コクピットレントン見て「ガンダムファイト…レディーゴォーー!」と言いそうになったのは俺だけじゃないはず。 


 ・エウレカレントンが戻ってくるまでに何で1年かかったの?てっきりニルヴァーシュが指令クラスタ*1になったと思ったんだけど、安定するまで時間が掛かったって事なのか?


 ・月面にメッセージですか…某アニメのラストで見たような気がするが気のせいでしょう。


 ・ゴン爺、コーラリアンだったとは…。しかしそんなにポンポン人型コーラリアン作れるんだったら軍に潜入させてデューイを暗殺しちゃえば良かったのに。それともギリギリまで人との対話を望んでたって事か。


 ・最終回アクセル爺さん出てきたな。相変わらずの良い人っぷりでナイス。…って三人娘は?三人娘は?つうか眼鏡っ娘は?ねえ眼鏡っ娘は?(落ち着け)


 ・ホランド死亡フラグ立ってたように見えたけど生きてましたね。まあ確かに死ぬべき所っつうかストーリー上で良い死に所が無かったかも。


 ・ゲッコーステイトのその後が知りたいなあ。最終回で出てこなかったよな?


 ・祝アネモネハッピーエンド!良い仕事だぜ脚本。ドミニクがいなくなって泣いてたあたりから、「あんたたちだけでも幸せになんなさい」とかいう感じでエウレカレントンの代わりにドミニクと一緒に人柱になるかも…なんて危惧してましたが、いやー良かった。
 (ちなみに指令クラスターが無くなって云々とまでは読めませんでしたけど、いずれにせよ何らかの犠牲無しにスカブとの調停は収まんないだろうなー、とは思ってました。となるとエウレカアネモネが人柱的に…でもエウレカは多分「レントンとこの星で生きていく」エンドになるから……あっ!僕らの(僕らのとか言うな)アネモネが危ない!とか勝手に思ってた次第)
 正直言って俺的最終回は48話のアネモネハッピーエンド。正直泣いたし。この娘が幸せになるか否かは是が非でも見届けたかった。なので満足だ。とても満足だ。


 ・エウレカレントンは、ここまでの流れから言ってハッピーエンドになって当然。そしてその期待を変な方向に裏切ることなく、素直にハッピーエンドを見せてくれた制作側に多謝。やっぱ子供向けアニメはハッピーエンドじゃなきゃよ。



 こんなとこかな。いやー、1年物のアニメ見たのなんて久しぶりだよ。欲を言うならもう少し密度が濃いと良かったなあ。ドミニクとヒゲ軍人はもっと早く仲間になっても良かったのでは?前も書いたけどレントンとドミニクの絡みがもっと見たかったんで。
 まあでも全体的には面白かったです。名作!とまではいきませんが(いらん事言うな)良作・佳作の部類には入るかと。

 さっきも言いましたけどアネモネがハッピーエンドでホントに良かったです。
 スタッフの皆様、1年間楽しませて頂きありがとうございました。

*1:字はこれで良いのか?