本屋

 近所に新しい本屋が出来たんで行ってみた。

 ぬるい。

 品揃えが云々よりむしろ棚の作り方がなってない。マンガそのものの数はそこそこあるんだけど、ただ漫然と並べてあるだけで作者・出版社の見出しも無くて探しづらい。そのくせアニメ化・TV化作品は別枠の島作って展開。新刊本の島も店の入り口とマンガコーナーの2箇所に同じような品揃えで置いてある。で、マイナー系のマンガが全然無いかというとそうでもなくて、各出版社満遍なくちょっとずつ置いてある感じ。

 オープンしたばっかりってのもあるんだろうけど、とりあえず棚埋めましたって感じか。

 こういうポリシーっつうか「愛」が無い棚はイマイチ好きじゃない。つい口出したくなっちゃう。まあ本屋にとって見りゃ大きなお世話なんでしょうけど。


 と言うわけでその近くに行った時は寄るかも知れないけど、普段は行かないかな。