年賀状

 やっと年賀状終わった。得意先と社内つまりオフィシャル用はとっくに出したんだけど、プライベート用がなかなか取り掛かれず、今日の夕方から掛かってさっき出してきた所。表も裏もPCで刷って一言入れるだけなんで実時間はそんなに掛からないんだけど、絵柄を決めるまでが毎年苦難の道のり。
 イラスト集から選んであーでもないこーでもないってやって、ネットのフリー素材からいいのが無いか探して、自分が持ってる素材から使えるのが無いか探して・・・。
 まあその時間が楽しかったりするわけですが。


 特に今年のは全面写真なんで、不要部分の画像修正とか色補正、及びプリンター設定で極力きれいな色が出るように調整するのに時間掛かった。
 しかしデジカメってのはホントに便利だな。あんなに暗くて構図悪い写真がそれなりに見えるようになるもんな。

 つーか自分のカメラの腕上げれば良いんだけど。