赤い花束

赤い花束―高橋留美子傑作集 (BIG COMICS SPECIAL)

赤い花束―高橋留美子傑作集 (BIG COMICS SPECIAL)

 6年ぶりの高橋留美子の短編集。相変わらずクオリティ高い。サン(略)に連載中の犬夜(略)んてこれに比べれば月と(以下自粛)。ホントに同じ作者なのっていうくらい面白い。

 掲載の6編全て面白いのだけど、表題作の「赤い花束」が特に良い。涙腺弱い人は泣いちゃうだろうなコレ。俺もちょっとウルッと来たもの。

 この人絶対青年誌の方が向いてると思うんだけどなあ。月イチ、いや隔月でも良いんで短編描いてくれないかな。

 以下、各短編から印象に残ったセリフ抜粋。読んだ人だけが楽しいシステム。


日帰りの夢:「心配してたのか?」「当たり前でしょっ!」
おやじグラフィティ:「ナンバーワンホストになりたいな」
義理のバカンス:「なんか戦友みたいで」
ヘルプ:「私は――ほめられたかったのか?」
赤い花束:「おれはおまえに花を贈った」
パーマネント・ラブ:「←翼の折れたエンジェル


 ほら、読んでない人はわかんないでしょ?というわけで読むといいと思います。


短編集第一弾、第二弾も強力にオススメ。

Pの悲劇 (Big comics special―高橋留美子傑作集)

Pの悲劇 (Big comics special―高橋留美子傑作集)

専務の犬 (Big comics special―高橋留美子傑作集)

専務の犬 (Big comics special―高橋留美子傑作集)