世界に一つだけの花

 昨日ちょこっと「世界に一つだけの花反戦歌じゃないんじゃないの?」って事書いたんで、その続き。

 注意:下記は「世界に…」の歌が大好きな人には不快な文章だと思います。回れ右されることをお勧めいたします。


 実際どうなんだろうと思ってWikipediaで調べてみたら下記。

また、この曲には反戦イメージが重ねられているが、これは花や人間を賛美することで平和の大切さを訴えるという、CDリリース時のSMAPメンバーのコメントによるところが大きい。ドラマ放送からシングル発売当時には世の中がイラク戦争前夜の不安の下にあったため、開戦回避を訴えるメッセージとして反響を呼び、人気に拍車をかけた。同様の反戦コメントは2003年紅白歌合戦の大トリの歌唱前にもなされているが、このようなメッセージを番組中に訴えるということは紅白歌合戦の歴史の中でも異例なことであった。TBS・「NEWS23」において筑紫哲也からも「これは反戦歌だと思う」と評されている。

 論理ぐだぐだ。「花や人間を賛美する事=平和の大切さ」なの?風が吹いて桶屋が儲かるまでに何があったのか、まるでわからん。
 
 歌詞のスジ立てとしては「花はそれぞれ精一杯咲いていて、一方でぼくら人間は競争してばかり。くだらない競争はやめて、自分達ひとりひとりが違う個性を持っている事に目を向けよう。ナンバーワンになろうとしなくてもいいじゃないか。みんなもともと特別なオンリーワンなんだから」といった所か。
 うーん、ナンバーワン云々をアメリカに向かって言ってると考えれば、なんとかイラク戦争に繋がるんだろうけど、だったら英語で歌えよ。ホワイトハウスの前で。
 やっぱ歌詞そのものと反戦とは関係ないんじゃないの?SMAPのコメントによって歌そのものが偏向して捉えられたと考えるべきでは?もともと歌詞なんて解釈次第の部分が大きいし。
 あと筑紫哲也がどうした。カンケーねえだろ。理論を補強するために著名人を持ってくるのは、逆説的に自分の理論が脆弱だと吹聴して回るようなものだと知れ。

 まあ、この際反戦歌かそうでないかは作詞者(槙原だっけ)の頭ン中にあるんで議論してもしゃあないとして。(だってSMAPが言ったんだもん!とか槙原が言ったんだもん!とかなっちゃうとキリないし)


 で、更に続き。

Wikiから引用

「ナンバーワンにならなくてもいい」は向上心の放棄だ、と否定する捉え方をする人もいるが、これはあくまで「自分は自分だ、他人と比較しなくてもいい」という事を強調している。

アクセスマニアから引用

我々が学歴社会、社会人なら周りの会社との競争で
他の人より上に上にと言うことを要求されて日々の暮らしで失ってしまったもの。
そして、本当に大切なものは「勝つ事」ではなく「自分が納得できる生き方」をする事。
それをさりげなく教えてくれる。
「一つの楽曲」と言うだけでなく、今の私たちに対して「今の生き方、貴方は好きですか?」と

問いかけてくる気さえする名曲。
必聴の一曲である。

 はい、これですよこれ。反戦歌云々の話より、サビの歌詞自体の話。
 
 もうハッキリ言っちゃいましょう。

俺この歌大ッ嫌い

 理由はWikiの引用文にあるとおり。「ナンバーワンにならなくてもいい」とは何事だ。「もともと特別なオンリーワン」とは何事だ。
 つまり現状維持か?「特別なオンリーワン」だから今のまんまでいいって事か?しかも「これはあくまで「自分は自分だ、他人と比較しなくてもいい」という事を強調」だと?徹底的に比較しないで何が競争社会か。
 確かにどんな能力でも、上を見りゃあ切りが無いし下を見ても切りが無い。上見て落ち込むのも、下見て優越感に浸るのも、そう考えると馬鹿馬鹿しくなってくる。 だけど自分は他者に常に「評価され」「比較され」ている事を絶対に忘れてはならない。それが嫌ならあんたの個性とやらを買ってくれる所に行けば良い。「個性を大事にするべきだよ!ナンバーワンよりオンリーワンだよ!」なんてのは、ある一定のスペックを満たした歯車にこそ許される言葉であって、要求される一人前の仕事が出来ない人間が「そうじゃなくて、もっと僕の個性を見てくださいよ!」なんてのは負け犬の遠吠えにすらならない。
 
 アクセスマニアの方の文章もムカつくなあ。「勝つ事」大いに重要でしょ。「本当に大切なのは「自分が納得できる生き方」をする事」とか書いてあるけど、これって「身の程を知れ」って聞こえるんだけど。 しかも「「今の生き方、貴方は好きですか?」と問いかけてくる気さえする名曲」だと?大好きだよバカヤロウ。よけいなお世話だ。



 まあ要はね、以前の日記に書いたのと同じで「甘え」を誘発するものが流行るの大ッ嫌いなんですよ。ましてや今の世の中バカが多くてやんなっちゃうのに、雪だるま式にバカが増えるじゃないですか。

 バカが増えたのは間違いなく「個性」とか「ゆとり」とか「癒し」とかの耳障りの良い言葉が流行ったせいだと思ってるよ俺は。

「個性大事じゃなくて個性大事」だろ。
「ゆとり大事じゃなくてゆとり大事」だろ。

 単語だけ強調しすぎると、頭の悪い人間はすぐに自分のいいように解釈しちゃうだろうが。

 だいたい一人前の事も出来ない人間に一人前の人権があるわけねえだろバカ。単純な自分の能力不足を社会の歪みとすりかえるとは何事か。恥を知れ。

 もうね、バカがどれだけ脱落しようが死のうが知った事じゃないんだけど、真面目にやってる人間の足を引っ張るのだけはやめてくれよマジで。

  • 余談

 期日までに規定の書類が上がってない事を責めたら「まあまあ、○○ちゃん。そんなに急がないで。スローライフだよスローライフ」だと?まずは「すいません」ちゃうんかクソボケ。得意先に怒られんのは営業の俺らなんだっつうの。
 あんまりムカついたんでキッチリ型にはめて差し上げましたよ。ええ。肩書きとかも上だし年齢も10歳くらい上だけど。仕事なめる奴は許さん。

 …とかあっちこっちでやってるから上の覚えめでたくないんだよな。年が近い先輩からは「もっと巧くやんなきゃ」ってよく言われるし。