エウレカ感想

 久しぶりに当日にエウレカ見たよ。リアルタイムじゃないけど。

・ジョ…ジョブスが江頭2:50の動きをッ!スゲー笑った。
・ドクターベア、あんたコーラリアンでしょ。少なくとも人間じゃない。油屋*1にフツーにいそう。
・ミーシャがドクターベアに「小熊ちゃ〜ん」って呼ばれてたのはモスクワオリンピックのマスコット「ミーシャ*2」からか?ネタが細かい上に古いなあ(1984年くらい?)。
レントンがまた思春期モードに。ここでキスできないのはお約束。ところでエウレカ、「恋って何?」とか言ってた癖にキスの概念はあるんだな。夜毎ギゼットあたりが教育してそう。
・やっぱニルヴァーシュver.2になるんだな。今度は飛行機だ!もちろん飛行機になったらボードはいらないんじゃないのとか野暮はいいっこなし。
・なんか「うしおととら」の卑妖みたいのが山盛り出てきた。めっさ強いし。これでこの星に殖民に来た(または地球から逃げてきた?)地球人と原生生物の戦いっていう図式がはっきりしてきたなあ。あの偉そうなM字カットのオバハンとかデューイ側は「ぶっ潰せ」で、アドロック・ホランド側は「共存しよう」という理解でいいのか?

*1:千と千尋の神隠しに出てきた銭湯

*2:小熊がモチーフ