デジタルオーディオプレーヤー

SHARP デジタルオーディオプレーヤー(1GB)MP-A300-W (ホワイト)

SHARP デジタルオーディオプレーヤー(1GB)MP-A300-W (ホワイト)

 この手の物って電気製品に超疎い人には、なんて言うと伝わりやすいのかね。MP3プレーヤーってのもちょっと違う気がするし*1。「ウォークマンのちっこいの」って言ったら通じましたが…(本当はウォークマンってソニーなんだけど)。

 学生時代使ってたウォークマンはテープ媒体を全部捨てちゃったんで使えないし、ポータブルCDプレーヤーは持ってないし…で、たまに長時間電車に乗る時なんか結構ヒマで、携帯音楽再生機が欲しいと思っていたのですよ。
 加えて来月から諸事情によりしばらく車で通勤できなくなるので、通勤中に音楽が聴けなくなる。そこで、ここは一丁欲しかったi-podでも買っちゃろうか?と思って電気屋に行って見たら、こっちの方が良さそうだったのでコレに。決定要因は

  1. 電池買うのかったるいので充電式で
  2. 20G13000曲とかいらないから、山行の時も使えるように極力携帯しやすいサイズで。具体的には胸ポケットに入れて邪魔にならない重さとサイズで。
  3. かといって逆に512Mで100曲くらいってのも寂しい。
  4. FMラジオ付いてると非常用にも使えて良いかも(ホントに非常用で使うなら電池式だけどな…)。
  5. ボイスレコーダー付いてると仕事にも使える。
  6. FMトランスミッター使えば営業車の中でも好きな音楽が聴ける*2

 昨日買ってきてちまちまいじってますが、結構良さげ。さしあたり「ウインドウズメディアプレーヤーver.10でCDからPCに取り込んで同期取って本体にダウンロード」って一番基本的な使い方してます。MP3にする方法もあるんだろうけど、聞ければどっちでも良いんで無視。
 気になるのはDLした時にアルファベット順になっちゃって、アルバムの順番に聴けないって事かな。なんか方法があるのかもしれないけど、まだそこまで取説読んでない。



 ……今気づいたけど、充電式って事は携帯電話と一緒でだんだんバッテリーが弱ってくるって事では!?まあ携帯は毎日充電してるから、こっちはそこまで弱まるの早くないと思うけど。
 取説見たらバッテリーは有償で交換できるそうなんで、とりあえずは良いか。バッテリーがダメになる頃にはもっと安価でもっと性能のいい物が出てるような気もするし。

*1:実際コレもWMA主体が一番ハンドリングしやすいし

*2:超シンプルな仕様なのでラジオしか付いてない。キーレスエントリーなんてもってのほか。窓もハンドルでぐるぐる回して開ける。…それが営業車クオリティ