サモンナイトEX終了

サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼

 エイナ(女主人公)で本日クリア。トータル20時間くらい。
 特にレベル上げの必要なく進むヌルさは、だらーっとプレイしたかった自分には丁度良かった。
 召喚獣を通常召喚/憑依召喚/特殊能力で使えるシステムは面白いが、ストーリー的にはかなり短い感覚。せっかくこれだけのシステムがあるんだから、1.5倍〜2倍くらいのボリュームがあっても良いかと。基本的には「召喚獣の名前集め→召喚獣ゲットだぜ→召喚獣の特殊能力で先へ進む」の繰り返しなんですが、特殊能力を1回しか使わない召喚獣もいるし。
 
 お話としては世界の真相について分かった所で「おっ」と思ったくらいで、極めてスタンダード。エンディングも4パターン(2種類×2人の主人公)あって、2周目以降は経験値2倍のアイテムがあるので早めにクリアできるらしいが、その気力も無いのでこれにて終了。

 アクションRPGは結構好きなジャンルなので、エクステーゼ2が出るならストーリーを長めにして欲しいなあ。

  • 余談

 召喚で先に進めるようになるこの展開を見て、メガドラセガサターンの「トア 精霊王紀伝」を思い出したよ。結構好きだったなアレ。…マイナーだけど知ってる人いるのか?