金魚屋古書店2巻

金魚屋古書店 2 (IKKI COMICS)

金魚屋古書店 2 (IKKI COMICS)

マンガ好きの、マンガ好きによる、マンガ好きのためのマンガ。
前作に「金魚屋古書店出納帳」上下巻が有。

ストーリーは、膨大な品揃えで知る人ぞ知る古書店「金魚屋」を舞台に、マンガにまつわるエピソードが1話完結型で描かれていく。

絶版の本を扱うことが多いながらも決してマニアックになったり、知識がないと置いてきぼりになるという事がないのが良い。それは結局「このマンガ面白いよ貴重だよ知ってる?なんだ知らないの」というスタンスではなく、マンガをあくまでも小道具の一つとして使い、きちんと人間を描いているからだと思う。で、その作品を知っていればなお面白い、という感じ。


ただ、漫画好きには困った点が一つ。自分が知らない漫画を登場人物たちが楽しそうに読んでると、読みたくなっちゃうんだよねえ。

個人的に好きなのは「思い出の成分」(1巻収録)と「漫画の神様」(…出納帳下巻収録)。

あと2巻で面白かったのは銀河鉄道999が出てくる話かな。