夏らしいアレ

Lokahi Lani

Lokahi Lani

 ちょっと前に「My Way」でヒットしたDef Techのミニアルバム。
ここ最近の目覚ましCD*1なんですが、結構いい。
 
 彼らはインディーズらしいのですが、最近メジャーとインディーズの差が無くなって来てるよなあ。メジャーレーベルであろうが無かろうが良いものは良い、と。
 (そういえばモンゴル800はどうしたんだろう。最近あまり露出してないみたいだけど…。)
 あと正直な話、インディーズ系はCDが安いのも助かる。

 
 #1の「Lokahi Lani」はなんとなくオキナワっぽい曲調がTHE BOOMみたいで良い。
 #2の「このまま」はCD屋のアオリに新たな代表曲みたいな事書いてあったけど、個人的には#3の「In Outside」の方がノリが良くて好き。
 #4は#2の別バージョン。こっちの方が合うな。
 そして#5の「Deep Blue」。このアルバムの中では一番好き。こういう淡々としたメロディーが急にワアッと盛り上がっていく曲調って実は大好きで。ビートルズの「HEY JUDE」とか、ジャンルは違うけど中島みゆきの「二艘の舟」とか(違いすぎだろ)。 あと歌詞も良い。特に「下の子が見たら真似をするでしょ」の部分は、僕の座右ソング*2である「Mama’s Always on Stage」に通じるものがあってとても良い。(「Mama…」の曲についてはいずれまた必要以上に熱く語ります。)

*1:朝はCDのタイマーセットで起きます。かれこれ15年来の習慣

*2:今命名。人生において矜持として掲げている歌の事