然るべき報いを!

魔少年ビーティー (少年ジャンプコミックス)

魔少年ビーティー (少年ジャンプコミックス)

というわけで、上記のオッサンにもくらわせてやりたいわけですが。

 ストーリーはビーティーという頭の良い(というか悪知恵の回る)少年が小悪党を懲らしめたり、事件を解決したりするお話。ただし勧善懲悪ではなく、私怨に近い所や悪戯レベルで、大人でも思いつかないような行動をする所が面白い。ギミックとかアイディアを見て楽しむタイプのマンガですね。

 いやー、思えば荒木飛呂彦のファーストインパクトがこれでした。懐かしいなあ。
 当時小学生の僕らは、当然真似したね。ビーティーの決めゼリフを。

 
 「くらわせてやらねばならん、然るべき報いを!」って言ってソフトボールでエラーした奴に皆のランドセル背負わせる、とか。 

 「くらわせてやらねばならん、然るべき報いを!」って言って牛乳飲んでる奴に「うんこちんこ」レベルの言葉を連呼して笑わす、とか。(ちなみに悪いことは何もしてない)


 ビバ☆小学生。


 何の話でしたっけ。ああ、ビーティーは面白いので読むといいです。奇妙な擬音もこの頃から健在で、一番好きなのは寄生虫みたいな家族が登場したときの

ビーン

かな。


恐るべし荒木。