レイシリーズ

Ultra Series レイヤーセクション

Ultra Series レイヤーセクション

レイストーム PlayStation the Best

レイストーム PlayStation the Best

Ultra Series レイクライシス

Ultra Series レイクライシス

タイトーの傑作シューティングゲーム
このシリーズ好きなんですよ。

最初サターン版でやったときなんかハマり過ぎて、バイトの休憩時間(1時間)に家に帰ってワンプレイしてまたバイトに行ったりしてた程。


特に2作目のレイストームが最高。
音も映像も1作目よりレベルアップしていて、やり込むほどにうまくなる自分を実感できる絶妙な難易度も素晴らしい。
また、撃破率とか13機モードとかが追加されていくのもやり込みに拍車を掛ける。


特に好きなのは13機モード。
取り説のストーリーの通り、自機は13機しか使えず、もちろんコンティニューなし。
ただし機体の順番が選べて、自分の得意な機体を何番目に持ってくるかといった戦略性がある。

燃えるんだコレが。
13機の選ばれた戦士が敵陣に赴き、血路を切り開いていく様がもう。
自機がやられて次の機体が出てくる時とか、
「どうやら俺はここまでだ。後は頼んだぜ」
「ああ、ゆっくり休め。…じきに俺も行く。軽く一仕事終えたらな…」
とか脳内で聞こえてますから。


最近なまってきたなー、と思ったときに13機モードでクリア出来るまでプレイします。
で、クリアしたときの達成感が良い。

  • 余談

やっぱりシューティングでもストーリー性は大事だねえ(ステージ間でキャラが喋る類のゲームはどうも馴染めないけど)。
そういう意味ではR-TYPE FINALも好き。
未だに101機揃えてないけど。

  • 余談2

ところでこのゲームのサウンドトラックってないのかなあ。誰か情報知ってたら教えて。
レイフォース2面の曲タイトルなんて「雪のように降りしきる彼女のために」ですよ。カッコよすぎ。
一番好きなのはレイストーム最終面の曲。わざと難易度EASYにして出来るだけ長く聴いてたりします。