まんが いっこ かんそうMagara (ヤングマガジンコミックスエグザクタ)作者: 長田裕幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る

 ぐるりと手を回して触ったマンガの感想。
 私が長田裕行*1にはまったきっかけ。
 舞台は工場しかない国。主人公の悪ガキどもは横暴な公僕に反抗して毎日を過ごしている。ある日彼らはこの国が巨大な刑務所で、武器工場であることを知る。そしてレジスタンスと合流し…とまあ、良くあると言えば良くある話なんだけど、これが結構熱い。「そんな笑い方の奴に、国は作れねえよ」とか言うし。
 長田裕行の特徴は構図のうまさと独特の台詞回し。一言で言うと「粋」。この人に侍ものとか描かせたらかなり売れるんじゃないだろうか。現在は少年マガジンで連載しているようで、単行本がある程度出たらまとめ買いしようと思ってます。
 
あとこの人の作品では「歯車競争」収録の「JACK」が好き。オチも秀逸。

*1:現在は長田裕幸