このマンガが凄いから読め! つづき


 実に2週間ほどブログ放置しておりました。お久しぶりでございます。

 で、年末に投票させて頂きました「このマンガが凄いから読め!」の集計が発表されていましたので、今日はそちらの話を少し。

 投票結果はこちら。

 →43人のブロガー・サイト管理人が選んだ 『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版2010』


 ベスト3を抜き出すと…

<第3位>

おりもとみまな『メイドいんジャパン』
つばな『第七女子会彷徨
古谷野 孝雄『ANGEL VOICE
柳沼行ふたつのスピカ
こうの史代この世界の片隅に

<第2位>
水上悟志惑星のさみだれ

<第1位>
大場つぐみ小畑健バクマン

 こんな感じ。「ANGEL VOICE」だけ未読ですね。

 まごう事なき変態漫画「メイドいんジャパン」がベスト3に入ってるのがちょっと?でしたが、アレはインパクト勝ちなのかな…。「究極!変態仮面」みたいなものですかね。

第七女子会彷徨」は新人枠での入賞でしょうか。初見の時、確かに「ああ、これは面白い漫画家さんが出てきたなー」という気がしました。

この世界の片隅に」はやはり今年に発売された3巻の展開が完璧過ぎるので納得。

惑星のさみだれ」は惜しかったなあ。「バクマン」も確かに面白いけど、個人的には後塵を拝し続けている「さみだれ」に錦を飾って欲しかったのですが。最終巻が今年に出るなら、来年の返り咲きもあるかと。


 で、注目したいのは各選者が1位指名した作品。これってやっぱりこの企画の一番要になる所、選者の「読んで欲しい!」が顕著に現れる所だと思うんですよ。

 本腰入れてアフィリやってる人は別として、一銭の得にもならないのに漫画の感想やらレビューを書いてる程の愛すべき漫画好き達が、1位に指定したってのは、やはり何かしら光るところがあると信じます。というわけで読んでみたいな、と。

 1位指定40作品の中で未読のものは以下の通り。

ANGEL VOICE
そらのおとしもの
咲-Saki-
ウォッチメン
『おちけん』
『駅から5分』
『マギ』
『愛しのかな』
アイアムアヒーロー
幻仔譚じゃのめ
失恋ショコラティエ

 既刊数を考えると結構ありますが、気になる物から覗いてみて、よさそうなら集めるとします。『おちけん』『アイアムアヒーロー』『幻仔譚じゃのめ』『失恋ショコラティエ』あたりは元々読みたいと思っていただけに丁度良い機会かと。


 ああ、そしてまた、未読在庫が増えていくのか…。最近仕事の方が年始には珍しく結構バタバタしてて夜遅いので、中々漫画読めないので溜まる一方なのに。


 でもこれだけたくさんの面白いかもしれない漫画がある、という事を知るだけでワクワクしてきます。

 いやあ、漫画って本当に良い物ですね。