二丁目路地裏探偵奇譚 1巻


 

二丁目路地裏探偵奇譚 1 (まんがタイムKRコミックス)

二丁目路地裏探偵奇譚 1 (まんがタイムKRコミックス)


 自称吸血鬼の「アリス」とその主人である神父、及び彼らが住む町の探偵とその助手「ショコラ」の4人がメインで繰り広げられる下町コメディ。

 先月「棺担ぎのクロ。」の表紙に惹かれてフラフラときらら買った時に良かったんでチェックしといた作品。今回初めてまとめて読みましたが、やっぱり面白かったです。

 コメディ部分は爆笑するタイプではではなく、4人の日常的な掛け合いが微笑ましいという作り。

 で、とにかくご主人様ラブで突っ走るアリスが可愛い。ディ・モールト可愛い。ゴスロリっぽい服とか髪のリボンとか金髪ツインテールとか目の下のクマとか、外見的にもダーク系の可愛い女子に仕上がっていて実に良い。こういうのには弱いなあ。とんがり耳だったら更に良かったのですが、そうすると「自称」吸血鬼って設定が活きてこないので仕方ないのかな。

 ざっくりした絵も好き。基本絵買いですが、コレだけ楽しませてくれれば満足満足です。

 続刊も買い。