光の大社員 1巻

光の大社員 1 (アクションコミックス)

光の大社員 1 (アクションコミックス)

 OYSTERセンセの新刊2発目。

 玩具メーカーを舞台に、血気盛んな新入社員「城戸光」とクールなライバル「伊達勲」を軸に繰り広げられる4コマギャグ。こちらはまんがタウン連載との事で比較的「男爵校長」に近い雰囲気の作品です。

 女性キャラが少ないために華やかさはありませんが、逆にそれ故にギャグのキレが際立って見えて面白い。やっぱりこの人のセンス好きだわー。越前コンバッ太とかの小ネタも良。

 主人公2人と社長含め男性キャラのほとんどがボケ役なので、必然的に先輩OLの「たまきサン」と社長秘書の「ちはるサン」がツッコミ役になっています。男性キャラでは「宮代主任」がツッコミ役か。まあ要は何が言いたいかっつうと「女性のボケキャラが欲しいなあ。愛すべきバカっ子*1が欲しいなあ」、ということです。

 後輩の新入社員でそういうキャラ入れれば、よりバランス良くなると思うんだけど。

 ええ、おバカ娘が好きなだけですがそれが何か?






 

*1:いい意味で