世界樹の迷宮 プレイ日誌7

 お久しぶりのプレイ日誌更新。平日はやっぱりなかなか進まんね。

<パーティ編成・レベル>

ソードマン  :クリス/LV41

レンジャー  :メノア/LV41

パラディン  :アニタ/LV41

メディック   :ナイ/LV41

アルケミスト :シズク/LV41

 
あと、ギルドに

ブシドー♀(長髪サラシ娘):かがり

が追加登録されました。クエストの「異国の達人に憧れて…」達成用のキャラです。現在のレベルは18。もうちょっとだな。

 
 じゃあ今回はメディックの名前元ネタでも。こちらは元ネタの漫画が二つで、村枝賢一の「BIBLE」と小川雅史の「悪1013(アクトウイチミ)」のキャラから取ってます。メディック(衛生兵)って事で戦場+看護婦で以下の2人がふと思い浮かんだので。
 「BIBLE」は天変地異で荒廃した世界で故郷への帰還を目指す4人組の物語。その中に出てくる看護婦の格好をした孤児の名前が「ナイ」。本名ではなく、物心もつかない小さい頃赤十字に拾われた時、ナイチンゲールにちなんで付けられたあだ名。で、クソッタレの状況の中だってえのに健気でかわいーんだこの娘が。ちなみにこの作品は個人的には村枝ベスト作品だと思っている「RED」の原型だとか。1巻完結。
 「悪1013」は完全な管理社会で敢えて悪事を働く2人組を描いたお話。犯罪の無い徹底された管理社会が本当に人々にとって幸せなのか?という深いテーマを掲げているように見えて、その実は秩序を守る篭手(ゴントレット)と呼ばれるヒーロー達と主人公達のバトル漫画です。この人の粗いけどハッタリの効いた絵は結構好き。その中で出てくる癒し手(ヒーラー)のアンドロイドが「ナイジェンメール」。傷を自分が引き受ける事で対象の傷を治す、という能力者でありながら、アンドロイドだから修理可能なのでいくら治しても(「パタリロ」のロビー少年と違って)死ぬ事が無い、という設定が面白かったです。でも主人公が「ナイジェンは人間だ。今度馬鹿にしたら殺すぞ」とか言ってましたから実際は「銃夢」のガリィみたいに脳は人間なのかも知れません。こちらも1巻完結。

 2作品共に個人的には結構好きで、たまに読み返します。

悪1013(あくとういちみ) (アフタヌーンKC)

悪1013(あくとういちみ) (アフタヌーンKC)

Bible (アッパーズKC)

Bible (アッパーズKC)


<到達地点等>

 ただいま地下13階。ミッション「樹海に住む謎の生物を調査しろ」を遂行しつつブシドーのレベル上げ中。固定FOEとしてはクイーンアントを撃破。その際、先に露払いを…と思って兵隊アリFOEに手を出したのがまずかった。次から次へとアリが戦闘に乱入してきてキリが無い。あれ、無限に出てくるようになってるみたい。一旦仕切りなおして今度は巣に着いたら速攻で女王アリに吶喊。兵隊アリがいくら乱入しようとひたすら女王を攻撃して撃破。レベルが上がってるせいか、割と余裕で倒せました。
 でも「冒険者の魂に安らぎあれ」のクエストで戦う事になるゴーレムがアホ強くて全然倒せません。HPいくつあるんだよコイツ…。即死するほどのダメージは受けないからターンを重ねる事はできるんで、強力な武器を手に入れたら再チャレンジだな。


<クエスト・ミッション>

・完了

過去をひろいに

雑貨商イアンの依頼Ⅰ

新たな階層の地図を作れ!

銀のカケラに想いを託して…

樹海の孤児

執政院からの依頼Ⅰ

・遂行中

異国の達人に憧れて…

樹海に住む謎の生物を調査しろ


 では今回はこんな所でー。