ギミック! 7巻

ギミック! 7 (ヤングジャンプコミックス)

ギミック! 7 (ヤングジャンプコミックス)

 7巻も紋音ちゃんの出番が少ないので寝ます。オヤスミナサイ。

 嘘です。さて、なんと言っても今巻での注目は極めて少年漫画的展開となった日本特殊メイクアーティストコンテスト「J-SMAC」編でしょう。だってコンテストですよ?勝負ですよ?ページを稼げる上にそれなりに盛り上がってしまう少年漫画の伝家の宝刀「○○勝負!」ですよ?まーそれが悪いとは言いませんが、主催者のトップが身内びいきのジジイだったり、コンテスト参加者のほとんどがジジイの息の掛かった連中だったり、悪質な妨害工作があったり、主人公の技術に驚いた敵方の審査員が「これはッ…!」とかリアクションしたり、もう王道中の王道。ここまでやられれば逆に清清しい。
 そのうち、全ての作業をコンピューターとマシンで作り上げる敵や、金に物を言わせて市場の材料を買い占めてしまう成金や、偶然を装ったラフプレイ(?)が得意な敵が出てきたりするかと思うともうワックワクです。

 ま、冗談はさておきバトル編になってもそれなりに面白いです。ちなみにコンテスト編のラストは決勝戦で公平が僅差で敗れて、その相手が実はRBだった(つまりずーっと特殊メイクのままコンテストに出てた)ってオチだと思うんですがどうでしょうか。

 ところで最近紋音ちゃんの出番が少ないので気になります。折角人魚の話があったんで、扉絵とかで人魚のコスプレとかして欲しかったなあ。…何?「眼鏡をかけた人魚がいるわけないだろ」だと?何て事を言うんだ君は!俺達にとって大切なのは「いるかいないか」ではない!「いて欲しいかどうか」だ!!迷った時は「覚悟のススメ」の散様の名言を思い出せ!

「なんだかわからんが とにかく良し!」

 ウム、これで日本も安心だ。(超不安)