とりあえず安心…なのか?

残業代ゼロ制度、関連法案提出は断念…首相が表明

 ということで例のホワイトカラーエグゼンプションは保留になった様子。そりゃあね、今のご時世でこんなことしたら、

 ・不真面目な社員が仕事の手を抜く→真面目な社員が割を食う→働き過ぎ→過労死
 ・頭の悪い経営層が裁量労働の名の下にノルマを馬鹿みたいに増やす→社員働き過ぎ→過労死
 ・残業代が入らない→家計圧迫→家庭内不和→子供の非行→バイクで事故死
 ・社内システムの不具合による非効率を個人の残業で帳尻を合わせるという会社の体質が更に悪化→社内の改革意識の欠如→将来的に経営不振に→倒産→従業員が路頭に迷う→一家心中


…た、大変!わたる君が死んじゃう!(オイ)


 という事になるのは明白ですよ。いやホント、日本人なんてのは元々それなりの働き甲斐さえあれば放っといても働く民族ですから、いらん事しなくていいんですよ。個人差はあるけど、ベースは犬ですから(褒め言葉)。だから社員を効率良く働かせようと思ったら、駒が動き易いように体制を整えたり油差してやったりするのが経営者層・監督者層の仕事でしょうが。何で社員の反感を買うような事ばっかりしようとするかなあ。


 あと今日の元ネタが分かった人はソウルブラザー決定。月マガは俺達の青春だぜ?