一日目

 というわけで連休一日目なので早速仕事に行ってまいりました。


 何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何が起こっているのかわからなかった…
 頭がどうにかなりそうだった…
 超スピードだとか催眠術だとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…(AA略)


 ホワイトカラーエグゼプションとやらが導入されたらウチの会社なんて嬉々として採用するだろうな。フレックスも日本に入ってきた時点で単なる労働時間延長制度になってるし、ホントにどこまで働かせれば気が済むんだ?

 あんな、誰でもいいから月あたり100時間〜300時間残業+休日出勤してる奴に聞いてみろよ。残業代稼ぐためにダラダラ働いてる奴なんて一人もいねえよ。それどころか金払ってでも早く帰って一秒でも多く寝たいんだよ。

 こんなんじゃ仕事のやりがいが無くなり、一生懸命働く事がどんどん馬鹿らしくなってくる。

 あったりまえの事だけどさ、社員を愛さない会社は社員にも愛されねえよ?ドライな言い方すれば「利用価値の無い会社」に黙って「利用される」お人よしがどれだけいると思ってるんだ?ちゃんと正当な賃金を払う会社に優秀な人材が集まるようになるのは目に見えてる。

 歯車を壊さず長く使いたいなら、しっかり油だって差さなきゃいけないし、「俺達は歯車じゃねえぞ!」なんて気付かせちゃいけない。昔の黒幕ってのはもっとアタマが良かったもんだけど、最近は上の方もどんどんグダグダになってきたなあ。百合星人ナオコサンのオビじゃないけど「なるようになっちゃえ!人類」って感じですよ…。