おたくの娘さん 1巻

 

おたくの娘さん (第1集) (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ100-1))

おたくの娘さん (第1集) (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ100-1))

 はじめてWEB上で見た時は余りの完成度の高さに「何コレ?商業誌に載っててもおかしくねーよ!」と驚いたものだったが、本当にそうなるとは。しかしここ数年ネット発のマンガ家さんも増えたなー。売る側にしてみればネットで評判が良い時点で「堅い」から、売りやすいのかもね。

 話がそれましたが、非常に良い出来です。オタクの主人公「耕太」と、彼の元に突然やってきた9歳の娘「叶(かなう)」を軸としたお話ですが、よくある「突然一つ屋根の下に美少女が!」みたいなドリーミーなモテモテ物語ではなくて、二人がぎこちなく「親子」になっていく姿を描いた良質なホームドラマに仕上がってます。

 ところで舞台となる「彼岸荘」の管理人、妙子さんが「PIYOPIYO」のエプロンを着てるのはいーのか?そりゃ「アパート」「ホームコメディ」「管理人さん」と言えばあのエプロンの人が定番なわけですが。

  • 追記

 今作者のHP見たら11〜13話が封印されてたな…。単行本にも書いてあった通り黒歴史になってしまったのか?あのへんって確か叶が風邪引いて甘えたり子供だっこされたりする話じゃなかったっけ?あれ良かったのになあ。