青い!青いのう!

 最近ろくな更新してないんで、今日はちょっとニュースを紹介しつつだらだらと。

浅田真央ちゃん効果!? THE BLUE HEARTS ブーム再熱!

 浅田真央に特別な思い入れは無いけど、やっぱりブルーハーツはいいなあ、という話。特に上の記事にも出てるベストアルバム『SUPER BEST』はHMV*1認定の名盤中の名盤。人にあげたり人に貸したまま帰ってこなかったりで、実はこのCDを3・4回買ってるけど、全然惜しくない。
 これをきっかけに、今の若い人達にもブルーハーツを是非聞いて欲しいものです。やっぱ十代のときに聴いてこそ「効く」音楽ってのはありますから。

 で、この記事に載ってたラブレター 蒼恋歌も見てみたいなあ。しかし「リンダリンダリンダ」の方もまだ観てないんだよなあ。

 そういえばブルーハーツの歌って結構映画のネタにしやすいのが多いんじゃないか?「TOO MUCH PAIN」なんて情景浮かびまくりだし、コメディ調のラブストーリーのラストで「夕暮れ」が流れたらきっと泣いてしまうだろうし*2、「1001のバイオリン」をテーマソングにしたロードムービーなんかもいい。

 あと「夜の盗賊団」の歌詞と「木更津キャッツアイ」の空気が妙にダブるのは俺だけでしょうか。「木更津…」は実はちゃんと観た事はないんだけどね。

*1:H:墓まで M:持ってく V:ベリーグッドな名盤

*2:余談だけどプラネテスでタナベの親父さんが「夕暮れ」を歌ってるシーンが実に良い