ゴッドハンド つづき

GOD HAND (ゴッドハンド) (サウンドトラックCD同梱)

 というわけでこの間書いたゴッドハンド、とりあえずEASYモードでクリアしました。久しぶりに熱いアクションゲームでかなり面白かったです。先日の日記ではEASYにしたらサクサク進むって書きましたけど、先に進むとEASYでも結構難しかったです。
 ちなみにストーリー的には特にどんでん返しもなし。主人公の右腕がゴッドハンドでライバルの左腕がデビルハンドなので、これがあーなってそーなってアレが出てきてラスボスかなあと思ったらその通り。ま、ストーリーよりもアクションを楽しむゲームだから、コレでいいのだ。


<良かった所>

・三国無双みたいにバッタバッタとなぎ倒すというよりは、敵が結構強いので出来るだけ各個撃破しなければならない。きちんと頭とテクニックを使って敵を倒していくのが面白い。

・随所に盛り込まれたお笑い要素が楽しい。

・ゴッドリール技が楽しい。ゴッド本塁打とかゴッド土下座とか。

・樽などを壊すとアイテムがランダムで出るので、どんなに難しいステージでも回復アイテムが多めに出ればクリア出来る。アイテム固定だとどうしようもなくなっちゃうからなあ。

・技の編集機能。出来るだけコンボが繋がり、強力で、見栄えの良いコンビネーションを組むのが楽しい。

・アニソン風のエンディングテーマが最高。カラオケで歌いたいなあコレ。


<悪かった所>

・闘技場はあるけど時間をかければ絶対に金稼ぎが出来るわけじゃない(一度クリアしたステージは賞金なし)ので、金を稼ぐ=技・ステータスUPアイテムを買うのが大変。つまり、RPGみたいに前もって時間をかけてバカ強くしておいて敵をなぎ倒すのが出来ない。(ま、逆に言えばその緊張感が良いのだけれど)

・たまにお笑い要素の部分がスベる。この辺は感性の問題だから仕方ないか…。

・ゴッドリール技の威力値がピンキリすぎ。色んな技を使ってみたいんだけど、つい威力の高い閃電掌とかゴッド本塁打ばっかり使っちゃう。



 で、今は2周目やってます。ショップに強力な技とか増えててかなりサクサク進みます。楽しー!コレは是非2を出して欲しいなあ。

  • 余談

 そういえば12月に同系統の「龍が如く2」が出ますね。前作がかなり面白かったんで買う予定。

 

龍が如く2

龍が如く2