60000PV御礼

 月曜からこの時間に帰宅だと流石にキツイ。とりあえず60000ヒット御礼(とりあえずとか言うな)。
 今後ともよろしくお願いいたします〜。

 とか言いつつ寝ます。疲れました。

 あー、でもニュース一個だけ。


給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」

 なんなんでしょーね、こういう人達って。名前が公表されたらor給食費払ってないのが他の子に知られたら、自分の子供が苛められるのわかんないのかな。かといって未納者が多いからって給食を弁当にすれば親の負担も増えるし、真面目に給食費を払ってる親が被害を被ることになる。「給食を出せと頼んだ覚えはない」とか「給食を止められるものなら止めてみろ!」とか言うなら給食費を払わないで、自分の子供だけに弁当を持たせればいいじゃん。「ウチは給食いりませんから」って明確な意思表示をした上でなら問題ないでしょ。
 こういうのって親同士のヨコの繋がりもあるんだろうなー。「学校には給食を出す義務がある*1から、給食費は払わなくても何とかなるんですって」「そうなの?じゃあウチも払うのやめようかしら」とか何とか。

 金持ちになるにはケチでなくてはならないが、それは使うべき所とそうでない所をきっちりわきまえているからであって、こういうのは単に心が貧乏と言わざるを得ない。本当の金持ちってのはそういうみっともない真似だけはしないものだ。


・10/3追記
 昨日はこの記事のリンクで飛んできた人が多かったみたい。で、そういう人達の意見を読んでるとこの記事自体を偏向報道として捉える意見があって面白い。なるほど、そういう見方もあるのか。
 まーでも基本の考え方は金が有るのに払わないのは悪くて、金が無くて払えないのは止むを得ないって所に落ち着くんでしょうけど。正直、自分が小学生の頃も貧乏で3ヶ月に1回くらいしか給食費払ってない同級生がいて、「給食費払ってないんだから給食食うな!」とか苛められてましたけど。金が本気で無い家はしょうがないよなあ。それが一クラスに10人も20人もいると問題だけど、1クラスに一人程度の問題だったらクラス皆の助け合いで何とかなるでしょ。むしろそれも込みで教育じゃないかと。

 とか偉そうな事言っといてなりたくない職業のナンバーワンは教師。だってそんな責任重大な仕事、よっぽど子供が好きじゃないと出来ないよ…。

*1:実際には努力義務らしいが