ニュース更新

 さて、今日も今日とてニュースで更新です。


デスノートの作者、漫画家小畑健を逮捕

 昨日のニュースみたいですな。まー特に驚くに値しません。大きさの問題じゃないかもしれないけど、8.6cmなんて小さいもんでしょ。例えば俺が持ってるツールナイフだって刃渡り7cmくらいあるんじゃないか?
 ランボーナイフみたいのを抜き身でブラブラさせてたわけじゃなし、小畑さんは運が悪かったとしか言いようが無い。
 ちょっと気になったんで銃刀法を調べてみたら「正当な理由がない限り刃渡り6cm以上の刃物を携帯してはならない」そうです。ってー事は俺が持ってるナイフも、アウトドアに使ってるからっつって車の中のザックに入れっぱなしにしといちゃイカンのか。ふーん。


「ハルヒ」「男前豆腐」に見る、ブログ時代のヒットの条件

 だからってダミーブログで煽ったりしてもダメなんだろうな。あくまでも①商品の質がしっかりしてて②同時多発的に賛同の声が上がる形じゃないと。

 ブログが普及してから、企業やマスコミや代理店にとっては「ブームを作る」のがやりにくくなってるんだろうな…。人の口に戸は立てられんから、質の悪いものを作るとすぐに非難轟々だもの。

 たとえば今日発売日の例の最終巻にしたって、発売日の夜にはブログに書かれたたくさんの人の感想を見ることが出来る。当たり前になっちゃってるけど、実はこれって凄い事だよな。